number 085

鉄筋コンクリートの魅力に、木の温もりを加えたコンセプトハウス5がまもなく完成。

以前、「家でもサウナで”ととのいたい”」という
テーマのコラムでもお話しした、
コンセプトハウス5が間もなく完成いたします。

これまでのコンセプトハウスは、
土地の条件からイメージをふくらませ、
私たちの考える「暮らしのスタイル」をイチからかたちにしてきました。

しかし今回のコンセプトハウスは、もともとある住まいを
そのまま生かして蘇らせるリノベーション。
さらに、全面鉄筋コンクリート住宅を造り替えるという、
木を専門に扱う私たちにとって、
まったく新しいチャレンジとなりました。

230406002.jpg

コンクリートの特徴は、つくった当時の表情を
何年経ってもそのまま保ち続けるということ。
月日と共に美しい経年変化を遂げる木とは、
実に対照的な魅力を持つ素材です。

豊かな自然が広がる幸手市の風景に馴染みつつも、
グレーを基調としたスタイリッシュな外観。
1階建ての平屋のような印象がありますが、実際は半地下の2階建て。
コンクリートの質感がリアルな打ち放しの壁……

私たちは、この素敵な住空間を以前の持ち主から譲り受け、
木の魅力を加えることで、新たな価値を生み出そうと決めたのです。

玄関から入った2階部分は
リビングやキッチン、リネンルームが広がる住空間に。
1階部分である地下空間はフリースペースになっていて、
リモートワークや筋トレ、楽器の演奏など、
仕事や趣味に没頭できる空間として自由にカスタマイズできます。

さらに、リビングから裏庭へと続くウッドデッキの先には、バレルサウナ。
日常の中で、自分たちの「好き」を堪能できる工夫を盛り込んでいます。

230406003.jpg

一見、無機質な印象を与えるコンクリートに、
ぬくもりを感じる木のやさしい印象を加える……
印象の異なる素材がひとつに組み合わさったときの、何とも言えぬ美しさ。
ぜひ、その目で見ていただきたいものです。

特に最近は、若い世代のご夫婦の間で
リノベーションのニーズが高まっていると感じます。
「家を建てるなんてまだ先だと思っていたけど、ちょっとのぞいてみようか」
「リノベーション、前から気になっていたんだよね」
そんな気軽な気持ちで、のぞきに来ていただければと思います。

コンセプトハウス5は、2023年6月15日より見学予約の受付を開始予定です。
もちろん、バレルサウナの体験も可能です。詳細はお問い合わせください。

back number