number 090
社風とは、そこで働く一人ひとりの人間によって生み出されるもの。
そういう意味で、芦葉工藝舎の社風はとても愛に溢れていると常々感じます。
芦葉工藝舎では、施工、設計、現場監督などの通常業務以外にも、
社員それぞれが企業を運営するために必要な役割を担っています。
例えば、道具や車両といった職場の設備を整えるチーム、
PC機器などのIT環境を整えるチーム、理念を浸透するために働きかけるチームなど。
それぞれが芦葉工藝舎に必要なものが何かを考え、実行してくれています。
最近だと、社員からの提案によって施工用の機械を新たに2台導入しました。
「作業効率があがった」「前より仕事がスムーズになった」という声が多く聞こえ、
設備環境の改善が、職場全体のやる気や活気にもつながったように感じます。
自分の本業とは直接関わりのない領域であっても、
共に働く仲間のために「もっとよくなるにはどうすればいいか」を考え、
「こうしたらいいのではないか」と声をあげ、行動へと移してくれる社員たち。
その姿を見ていると、とてもまっすぐな愛が伝わってくるのです。
社員が気持ちよく働ける環境を整えることは、
結果的に会社の価値を高めることにもつながるもの。
「よし、もっと頑張ろう」というモチベーションを生み出すためにも、
芦葉工藝舎ではこれからもずっと、社員の声を大切にしたいと思います。