number 076

地域に馴染み、人々で賑わう「テナント」を生み出すために。

芦葉工藝舎ではこれまで、
家づくりの他にテナント案件も数多く手がけてきました。

古くなったレストランを時代に合わせたこだわりいっぱいのレストランへ。
学習塾だった場所を伝統的な化粧品ブランドの販売ショップへ。
廃ビル間近の古い建物を、フルリノベーションして若い人が集まる場所へ…
今回は、こうした「テナントリニューアル」に関してお話ししたいと思います。

2204002.jpg

私達は住まいを建てる際、その家に住む人のことを
いちばんに考えますが、テナントの場合は少し違います。
そこで働く人をはじめ、企業、お客様、店の前を通る人々…
あらゆる人の視点や価値観を取り入れる必要があるからです。

オーナーや企業はどんな理念やビジョンを抱いているか。
どんなお客様に来てもらい、どう感じてもらいたいか。
そこを通りがかる人にどんな気持ちになってもらいたいか。
地域のどんな存在でありたいか…

設計に関する予算や希望はもちろん、
営みに対する想いの部分まで深く聞き出しながら、
どんなテナントをつくっていくかを一緒に考えていきます。

2204003.jpg

私達はいわば、新しいスタートを共に歩む仲間の一人。
お客さまのどんなご要望・ご期待にもお応えできるよう、
設計や内装、デザインに関する技術を日々磨き続けています。

世代交代に合わせて今あるテナントをリニューアルしたい、
企業の理念を細部まで表現したテナントをつくりたいなど、
想いのある方はぜひ芦葉工藝舎にご相談ください。

どんな規模・業種・業態であろうと、
誠心誠意、理想のテナントへと生まれ変わらせてみせます。

店舗・事務所の事例については「作品集」にてご紹介しています。

back number